« 【訂正とお詫び】なんばおにごっこ パート2 | トップページ | »

2015年8月31日 (月)

事例大募集☆差別、虐待をされた、又は、こんな良い対応をしてもらえた。そんな事例を送って下さい

こんにちは、DPI日本会議事務局長の佐藤聡です。

昨年は差別事例をDPI事務局までお送りくださりありがとうございました。400件も集まり、その事例が今年にかけて大活躍しました。

1.条例づくりのタウンミーティング グループワークで活用
2.差別解消法対応要領・対応指針に、各省庁ごとに事例を分けて提案

といったことにも活用させていただきました。

特に2.対応指針への提案に活用できたことが大きいです。具体的に「こういう差別の事例があるので、これを改善するためにこういった項目を入れて欲しい」という形で提案できたので、説得力があって、効果抜群でした。

この1年間の取り組みを通して、事例は宝だな!と思いました。提案をする上で、実際の事例は効果抜群です。事例を毎年集めて蓄積し、提案活動、差別解消法のバージョンアップにつなげていきたいと思います。ということで、今年も事例を大募集します!

今年はウェブ上からも事例を記入できるようにしました。またより詳細に事例を収集、分析するために、性別、障害種別などの項目を追加し、事例記入フォーマットを改良しましたので、前回事例をお送りいただいた方も、より詳細がわかれば、再度お送り下さい。

さらに、今年は合理的配慮の事例も大募集したいと思います。「こういう配慮をしてもらって非常に良かった」という事例を集めて、どんどん提案していきたいと思います。

じゃんじゃんお送りください!お待ちしています。

▽チラシ(ワード)


--------------------------------------------------
       事 例 大 募 集!
差別、虐待をされた、又は、こんな良い対応をしてもらえた
     そんな事例を送ってください
--------------------------------------------------

■事例送付方法
1.ウェブフォームからの入力
 下記、アクセスし、事例を入力下さい

 ▽差別・虐待・合理的配慮不提供の事例 入力フォーム
  

 ▽合理的配慮の好事例 入力フォーム
 

2.メール、またはファックスでの送付
 下記フォーマットに事例をご記入の上、DPI日本会議
 (メール:tenji.begin@dpi-japan.org又はファックス03-5282-0017)までお送り下さい

 ▽事例記入フォーマット(ワード)
  

 ▽事例記入フォーマット(記入例、ワード)
 

◆締め切り:9月30日(水)◆

◇お問合せ先
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-11-8
武蔵野ビル5階
認定NPO法人DPI日本会議
担当:田丸(たまる)、鷺原(さぎはら)、笠柳(かさやなぎ)
電話:03-5282-3730、ファックス:03-5282-0017
メール:tenji.begin@dpi-japan.org

|

« 【訂正とお詫び】なんばおにごっこ パート2 | トップページ | »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/62191732

この記事へのトラックバック一覧です: 事例大募集☆差別、虐待をされた、又は、こんな良い対応をしてもらえた。そんな事例を送って下さい:

« 【訂正とお詫び】なんばおにごっこ パート2 | トップページ | »