« NPO法人CIL だんない二周年記念事業シンポジウムのご案内 | トップページ | 第29回DPI日本会議全国集会in神戸 参加募集!! »

2013年4月 1日 (月)

障害者手帳を持っている人は入店お断り!?~勝利判決のご報告

大変遅くなりましたが、2012年8月10日にお知らせさせて頂きました 『障害者手帳を持っている人は入店させない』という、あからさまな差別に対する裁判について、11月2日に東京地裁が「違法な差別行為」と認める判決を出しました。ご支援、ご協力ありがとうございました。
9月7日に行われた第三回裁判と、11月19日に行われた一審勝利報告集会のご報告をいたします。

■第三回裁判
 9月7日に東京地裁で第三回口頭弁論が行なわれましたが、被告である店側の人間は、今回も裁判所へ来ませんでした。
 提訴する以前、被告人はDPI障害者権利擁護センターの相談員、また、Aさんの代理人からの問い合わせに対して「過去に障害者手帳をもっている人が無銭飲食をした」ということを理由に、Aさんの入店を拒否した、と語っていました。
 ところが、答弁書では「Aさんが暴れたから入店を拒否した」と言い出したため、弁護団はAさんの気持ちを直接語ってもらおうと考え、裁判官の前でAさんを尋問しました。
 
尋問は、Aさんが過去に経験した障害者差別、体調、入店拒否にあった前日と当日の様子など、多岐に渡りました。被告が答弁書で「Aさんが暴れたので入店を断った」と言い出したことに対しては、「そのようなことはありません」とはっきり答えました。その上で、この裁判をしようと考えたきっかけについて、「私はとても悲しく、悔しく思い、憤りを感じました。世間には私だけではなくて多くの障害者がいます。こういう思いをする人がいなくなるように、そういう社会にしてほしいと思って裁判をしました」と答えました。
 そして11月2日、東京地裁にて、70万円の慰謝料を認める判決が出ました。
 判決の理由は「本件入店拒否は、公序良俗に反する違法な差別行為であり、不法行為を構成するものというべきである」というものでした。

■一審勝利報告集会
 11月19日の報告会では、弁護団の東奈央弁護士から経緯や法的な根拠の説明がありました。また、「おそらく日本で初めての判決。泣き寝入りしている人も多いと思われる。1つ1つ積み上げていくことが大切」という感想が語られました。
 原告Aさんからは「誰でも精神や体を悪くすることはあるはず。自分は小さい頃からいじめにあっていた。就職した後も同僚からいじめられ、5年ほど我慢したが耐えられなくなり退職したこともあった。いじめられても『やめてほしい』と主張できないことがあり、悔しい思いをしてきた。この度は店側に話し合いさえ拒否をされて、裁判で代弁してもらうという形になったが、自分の言いたい事を主張できて、認められたことがとても嬉しい。応援してくださったみなさまにとても感謝している」と感想が語られました。
 参加者からは「今の日本には紛争解決の仕組みがないのではないか。この裁判の裏の課題として、行政の機関が対応できていないという問題がある」という意見が出ました。
 原告Aさんもこれまでの行政の対応に不満を感じていたため、裁判の経緯を自治体の窓口へ報告し、行政の課題を伝えて改善を求めていくとの決意を語りました。権利擁護センターでは引き続きAさんと行政との話し合いを支援していきます。
 障害を理由とした入店拒否することは、民法90条の公序良俗違反にあたると判決確定したことの意味は大きいと思います。これは、合理的な理由がなければ差別・差別的取り扱いは違法である、ということが判例として具体的に認められたということです。Aさんの訴えは大きな一歩につながりました。今回はあからさまな事例でしたが、今後、何が合理的理由にあたるか、自分たちの経験を司法にも反映させていくことが必要だと感じます。
 また「障害者手帳をもっている人の入店はお断り」という、あからさまな障害者差別に対して公的人権相談機関が何も対応できず、解決までにAさんには労力や精神的な負担がありました。今後も課題を明らかにして、迅速に救済される仕組み作りを目指したいと思います。

○外部リンク

|

« NPO法人CIL だんない二周年記念事業シンポジウムのご案内 | トップページ | 第29回DPI日本会議全国集会in神戸 参加募集!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/57080891

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳を持っている人は入店お断り!?~勝利判決のご報告:

« NPO法人CIL だんない二周年記念事業シンポジウムのご案内 | トップページ | 第29回DPI日本会議全国集会in神戸 参加募集!! »