« 年末年始 休業のお知らせ | トップページ | 映画「むかしMattoの町があった」自主上映会&講演会 »

2013年1月17日 (木)

電子書籍のご紹介『クリエイティング・チェンジ - 障害の世界からのイノベーション』

世界で活躍する、障害者リーダーの紹介をまとめた「Creating Change: Innovations in the world of disability」の日本語訳が完成しました!

「イノベーションに障害の有無は関係ない」
本書は、障害のある人とない人の間にある「壁」を壊そうとする試みです。障害者は「与えられる人」ではなく、「与える人」でもあり「社会を変える人」でもあります。世界中で障害者が社会を変えようとしています。
本書を通し、16人の障害の世界からのイノベーションをぜひご覧下さい。

▼ダウンロードはこちら
「クリエイティング・チェンジ(日本語版)(PDF版)」(全109ページ)

「クリエイティング・チェンジ(日本語版)(EPUB版)」(全109ページ)
*EPUBだと、アクセシブルな電子書籍としてご利用頂けます。

-監訳者あとがきより

1980年代から入り込んだ障害者の世界では、知り合った障害を持つアジアのアショカ・フェローは名刺に明記するほどその名を大切にしていた。アショカとは何なのかわからずとも、障害者の功績を認めてくれているいい団体だとの認識はあった。そのため、たまたま知った本書の出版をぜひとも紹介したいとウェブに載せたことが発端となり、翻訳の運びとなった。
監修という仕事を通しAshokaはより身近なものとなり、また本書に何人かの友人も取り上げられているのを発見し親近感はさらに増した。彼らには今年セミナーや国際会議で顔を合わすチャンスがあり、日本語版の出版を伝えたところ、日本語で自分たちの活動が知られることをとても喜んでくれている。
中西由起子(DPI日本会議/アジア・ディスアビリティ・インスティテート)

-編訳者あとがきより

「力強い障害者リーダーがアジア途上国にも数多く存在する」というメッセージをいつか伝えたいと思っていたところ、アショカから出版された本書に遭遇しました。本書には、障害を持つ変革者が8人と、障害者のために社会を変えようとする変革者が8人紹介されています。どの変革者も、障害者は多くの可能性を秘めながらも、社会から十分な機会が与えられていないためにチャンスを逃している、というメッセージを伝えようとしているのだと思います。彼らが変えようとしているものは社会そのものであり、現代社会が持つ「障害者の負のイメージ」なんだと思います。さてこのような変革者は、日本にもまたアジア途上国にも数多く存在していると私は思っています。今後はそんな途上国の変革者を紹介していきたいと思います。
千葉寿夫

原著「Creating Change: Innovations in the world of disability」(2010年12月1日アショカ発行)はこちら

☆アショカとは? 
アショカ(公益のためのイノベーター)は、仕組みの変革を謀る解決法をもって、世界でもっとも差し迫った社会問題に取り組む人々のグローバルな連合です。1980年の創設以来、アショカから継続的な支援を受けてきたソーシャル・アントレプレナーは、70カ国以上に住む2000人を超えています。「アショカ・フェロー」と名づけたこれらの人たちに、スタートアップの給付金や専門的支援を与えるだけではなく、彼らをトップレベルのソーシャル・アントレプレナーやビジネス・アントレプレナーのパワフルなグローバル・ネットワークの一員として迎えています。さらに彼らの変革を世界に広げる手助けもしています。

ASHOKA JAPAN ホームページ

============================
書名「クリエイティング・チェンジ」(電子書籍)
2012年12月25日発行
発行者 DPI日本会議
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-11-8武蔵野ビル5階
※本書は非売品です。問い合わせは、creatingchangejapan@gmail.comまでお願い致します。
============================

|

« 年末年始 休業のお知らせ | トップページ | 映画「むかしMattoの町があった」自主上映会&講演会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/56559843

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍のご紹介『クリエイティング・チェンジ - 障害の世界からのイノベーション』:

« 年末年始 休業のお知らせ | トップページ | 映画「むかしMattoの町があった」自主上映会&講演会 »