« 2012年 JDF全国フォーラム 「障害者権利条約と制度改革~差別禁止法をはじめとする国内法制と批准への展望~」 | トップページ | 【転載歓迎】.介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット »

2012年12月 4日 (火)

2012年衆議院議員選挙政党アンケート結果

12月4日、公示となる衆議院選挙を前に、「障害者の地域生活確立の実現を求める全国大行動」実行委員会で政党アンケートを行いました。その結果をウェブサイトに掲載しましたので、ご案内いたします。

各政党が障害者に対してどのような政策を考えているのか、衆議院選挙に向けてどうぞご覧下さい。また、各地での地元候補者へのロビー活動や質問等にご活用下さい!

▼2012年衆議院議員選挙政党アンケート
http://www.j-il.jp/bigaction/2012syuin/12qa.html

質問は以下の8項目です。

設問1 差別禁止法制の推進について      

設問2 差別禁止部会意見についての評価      

設問3 骨格提言と障害者総合支援法についての評価    

設問4 障害者総合支援法の障害の範囲について    

設問5 障害者総合支援法の検討規定について      

設問6 障害福祉予算について      

設問7 障害者施策と介護保険との統合について    

設問8 党の障害者施策について

■アンケート結果 (一部掲載)

設問1:差別禁止法制の推進について

 差別禁止法制は推進会議や政策委員会の元に設置された差別禁止部会において平成22年11月より議論が続けられ、部会は今年9月24日に差別禁止法制についての意見をまとめました。政府はこの意見をもと来年の通常国会に法案を上程することとしています。
 貴党は障害者差別禁止法制の推進についてどのようなご意見をお持ちですか。
反対か賛成かを明確にした上、その理由をお答え下さい。

○民主党
 障がい者のある人も無い人もともに生きる共生社会を実現するため、障がいを理由とする差別の禁止に関する法律の制定をめざす。 

○自由民主党
 障害者自立支援法については、応益負担から応能負担に改めるとともに、知的障害、発達障害、精神障害のある人に対して、自民党が障害程度区分から障害支援区分に修正した上で、障害の多様な特性その他の心身の状態に応じて必要とされる標準的な支援の度合いがわかるような形に法改正を行いました。
 今後は、障害者総合支援法を着実に推進し、国と地方の適切な役割分担の下、地域の実情を踏まえながら、計画的なサービスの基盤整備を図ります。また、障害者に対する福祉的な給付を着実に実行するとともに、自民党が主導した障害者優先調達推進法(ハート購入法)を着実に実施する等雇用の促進に努めます。
 また、精神障害のある人が地域で安心して暮らすことができるよう、精神保健医療福祉施策の改革に取り組むとともに、障害福祉サービスの利用の観点から、成年後見制度の活用を更に進めます。
 さらに、障害の有無に関わらず、国民の誰もが相互に人格と個性を尊重し支えあう「共生社会」を実現するため、幅広い国民の共感と理解を得ながら、「障害者虐待防止法」を着実に実施するとともに、障害のある人の自立と社会参加のための施策を着実に推進します。

○公明党  
 賛成。公明党は、障がいを理由とした差別のない社会を目指す観点から、障がい者の権利擁護のために「障がい者差別禁止法」の制定を目指しています。今後も、その実現に向けて取り組んでまいります。 

○みんなの党
 障害者差別禁止法の推進は、当然賛成です。 

○日本共産党  
 賛成です。既存の法や施策だけでは、残念ながら障害者の差別をなくせません。何が差別にあたるのか示し、紛争解決の具体的な手段を明確にした実効ある法律の制定が必要だからです。

○社会民主党  
 障害者差別禁止法の制定に賛成です。民意による政権交代における公約であり、必ず実現し、国連障害者権利条約の批准に向けて歩みを進めるべきです。

○国民新党  
 差別禁止法制については、それを実施する地域の考え方や体制づくりを先行させることが重要であると考えております。最近、「障害のある人もない人も共に暮らせる街づくり」を実現するための条例制定が進んでおり、この経験を活かした法制を検討していかなければならないと考えております。世界に遅れている現状をしっかりと認識しております。

※以下政党は無回答
日本未来の党
日本維新の会  
新党大地  
新党改革  
新党日本  
みどりの風

|

« 2012年 JDF全国フォーラム 「障害者権利条約と制度改革~差別禁止法をはじめとする国内法制と批准への展望~」 | トップページ | 【転載歓迎】.介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/56250547

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年衆議院議員選挙政党アンケート結果:

« 2012年 JDF全国フォーラム 「障害者権利条約と制度改革~差別禁止法をはじめとする国内法制と批准への展望~」 | トップページ | 【転載歓迎】.介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット »