« 「わたしたちの願いをかなえる総合福祉法の実現を」骨格提言に沿った障害者総合福祉法の制定をめざす広島フォーラム | トップページ | 「障害者自立支援法違憲訴訟 立ち上がった当事者たち」販売・宣伝活動ご協力のお願い »

2011年12月27日 (火)

福島県南相馬市での取り組みの紹介と缶バッジ販売ご協力のお願い

福島県では依然として作業所の仕事は厳しい状態にあり、働く場を取り戻すための取り組みとして、南相馬市内の福祉作業所が連携し仕事おこしや、土壌汚染除去などの取り組みを行っています。

この記事では、南相馬市で作業所の仕事おこしとして缶バッジ販売を開始しましたので、販売ご協力のお願いと放射能の土壌汚染除去の取り組みの紹介です。缶バッジは既に販売開始しておりますので、多くの方にご協力いただけますようお願いいたします。

1.缶バッジ販売のご協力のお願い

南相馬市内の福祉作業所が連携し、南相馬ファクトリーを結成し、仕事おこし第一弾として、缶バッジ販売を開始しました。

バッジのイラストは、障がいを持つ仲間や、作業所で働く職員のデザインです。作る仕事・袋につめる仕事・発送する仕事などを仲間の仕事として分担し、売り上げを工賃として支払います。沢山の方に缶バッジをつけていただき、福島の取り組みを伝え、新たな繋がりを広げてください。バッジと一緒にひまわりの種が入っています。来年(5~6月)その種を蒔き、秋に種が取れたら、植える分を残して福島に送ってください。その種が、またあらたな仕事おこしにつながります。

●卸価格(税込)
100個入り 12,500円(発送の場合)11,000円(南相馬引渡しの場合)
10個入り 1,250円 (メール便でお届けの場合)

●缶バッジ販売について
100個入り1ケースが基本単位です。1個150円(税込)で販売してください。
店頭、イベント等で直接販売可能な専用BOXにてお届けします。
10個入りメール便でのお届けもいたします(販売専用BOX無し)
バッジサイズは、2.5センチか3センチです。どちらか1種類、2サイズMIXから選べます。

お問合せ先:
南相馬ファクトリー 担当:佐藤定広
住所:福島県南相馬市原町区上高平字中里430-2(えんどう豆内)
TEL/FAX:0244-23-4177
メール:endoumame@mac.com

チラシ:http://dpi.cocolog-nifty.com/website/work/t_fukusima1.pdf

●人と大地の浄化プロジェクト(UF-787プロジェクト)について
2011年6月、被災地障がい者支援センターふくしまが「人と大地の浄化プロジェクト(UF-787プロジェクト)をスタートさせました。このプロジェクトは、福島県郡山市の作業所の畑に、放射能物質を除染してくれると言われているひまわり、菜の花の種を利用者とボランティアスタッフで植えていきます。秋になったら全国から収穫した種を支援センターに送ってもらい、その種とメッセージを入れた袋を入れた袋を販売していき、障害者のための活動資金にしていこうと考えています。最終的にはこの運動を福島だけではなく、日本全国、そして全世界に広めていこうと考えています。

チラシ:http://dpi.cocolog-nifty.com/website/work/t_fukusima2.pdf

|

« 「わたしたちの願いをかなえる総合福祉法の実現を」骨格提言に沿った障害者総合福祉法の制定をめざす広島フォーラム | トップページ | 「障害者自立支援法違憲訴訟 立ち上がった当事者たち」販売・宣伝活動ご協力のお願い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/53583356

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県南相馬市での取り組みの紹介と缶バッジ販売ご協力のお願い:

« 「わたしたちの願いをかなえる総合福祉法の実現を」骨格提言に沿った障害者総合福祉法の制定をめざす広島フォーラム | トップページ | 「障害者自立支援法違憲訴訟 立ち上がった当事者たち」販売・宣伝活動ご協力のお願い »