« 訃報(二日市安さん) | トップページ | 雪道デモ行進in豊平(3/3・札幌) »

2008年2月20日 (水)

厚生労働省交渉・行動の呼びかけ(2/25・東京)

障害者自立支援法に関する厚生労働省交渉です。厚生労働省前に集まりましょう。よろしくお願いします。

2月25日(月)15時より、厚生労働省交渉を行います。

 2006年10月から「障害者自立支援法」は全面施行となりました。4月からの応益負担の導入に加えて、障害程度区分に基づく支給決定や、地域生活支援事業を含む新サービス体系が始まり、障害者の地域生活に大きな影響をもたらしました。「特別対策」に加え「緊急措置」と2年続きで「対策」が講じられましたが、そうした「対策」がなされても、重度長時間介護サービスや移動支援事業、グループホーム・ケアホーム等、障害者の地域生活に関した問題は依然として残されたままです。

 昨年12月、与党障害者支援法に関するプロジェクトチームによる障害者自立支援法の抜本的見直しの方向性が出されました。
 現行より更なる利用者負担の軽減、負担上限額を区分する所得を世帯から個人単位へ見直すことなどが盛り込まれましたが、私たちが注目していた「報酬単価」の見直しは2009年に先送りされました。
 また、これまでの交渉でも要望していた「障害者の範囲」については引き続き検討という不十分なもので、まだまだ、多くの課題が残っています。

 地域での生活を支えるための重度訪問介護などのホームヘルプ事業は深刻な人材不足に陥っており、移動支援や相談支援、コミュニケーション支援、地域活動支援センターなどの障害者の地域生活を支える重要なサービスが裁量的経費である地域生活支援事業に組み込まれることにより、地域間格差が拡大しています。

 こうした状況の中、私たちは2月25日(月)に、厚労省との交渉を行います。
 「障害程度区分の見直し」のスケジュールや「報酬単価」見直しのための経営実態調査など、明らかにしなければならない重要な交渉となります。

 また、厚労省前では、いつものように集会を開き、交渉団を見守ります。ぜひ、みなさまご参加ください。

 どんなことがあっても、障害者の地域生活をあきらめず、粘り強く闘っていきましょう!
 ぜひ、みなさまのご参加をお願い致します。

【当日スケジュール】
2008年2月25日(月)

14:30 厚生労働省前集会スタート
15:00 厚労省交渉(厚労省前では、引き続きい集会を行います。)
17:00 交渉終了予定
     交渉団報告
     解散
*交渉の進行に前後する場合があります。

*大変寒さの厳しい日が続いています。
カイロ・ひざかけ等、各自で防寒対策を万全にお願いいたします。

<呼びかけ団体>
DPI日本会議・全国自立生活センター協議会
全国障害者介護保障協議会・ 全国公的介護保障要求者組合
ピープルファーストジャパン・ 全国ピアサポートネットワーク

|

« 訃報(二日市安さん) | トップページ | 雪道デモ行進in豊平(3/3・札幌) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/40195087

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働省交渉・行動の呼びかけ(2/25・東京):

» 厚生厳選サイト一覧 [厚生サイト]
厚生のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 11時35分

« 訃報(二日市安さん) | トップページ | 雪道デモ行進in豊平(3/3・札幌) »