« 内部障害・難病者おはなし広場(5/4・東京) | トップページ | フード連合からペコちゃん製品の寄付をいただきました(4/25) »

2007年4月27日 (金)

退院支援施設の実施に関する緊急要望(4/27・北海道)

精神障害者の退院支援施設の実施に関する緊急要望書を提出

 北海道内の7つの精神障害者団体・関係者団体などが連名で、北海道知事に対して精神障害者の退院支援施設の実施についての要望を4月27日に提出しました。DPI北海道ブロック会議は、この動きの取りまとめ事務局を務めています。

 要望書では、知事に対して「地域移行推進協議会の構成や人選」「病院からの独立性」「退院支援施設からの退所」など4項目にわたって北海道庁の見解をただすとともに、退院支援施設の取り扱いと地域生活基盤の充実について要望しています。

 DPI日本会議では、今後、退院支援施設を実施させず、真に地域で暮らしていけるための政策を実行するよう求める動きを、地方に広げていくように求めています。地方自治体が、私たちの生の声に誠実に耳を傾けて、退院支援施設ではなく、地域生活基盤の充実を図っていくことを期待しています。

要望書はこちらから(ワードファイル)

|

« 内部障害・難病者おはなし広場(5/4・東京) | トップページ | フード連合からペコちゃん製品の寄付をいただきました(4/25) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/14860975

この記事へのトラックバック一覧です: 退院支援施設の実施に関する緊急要望(4/27・北海道):

« 内部障害・難病者おはなし広場(5/4・東京) | トップページ | フード連合からペコちゃん製品の寄付をいただきました(4/25) »