« 第8回障害者の権利条約特別委員会(3) | トップページ | 第8回障害者の権利条約特別委員会(5) »

2006年8月25日 (金)

第8回障害者の権利条約特別委員会(4)

国連報告(4)
崔 栄繁

ついに条文ごとの採択が始まる!
今日は第10条、第14条、、第19条、第22条、第30条、第31条!

 金曜に報告したとおり、金曜に各国政府やNGOが意見提出を行い、土曜、日曜に、非公式会議があちこちで開かれました。NGOも参加しているといううわさも聞いていますが、どうもそういった段階ではないようです。
 今日の会議の冒頭で、議長から、週末の動きについて報告がありました。国際モニタリングや定義に関する非公式協議が進んだこと、各国政府によって、150もの文言に関する提案が事務局に寄せられたこと、条約交渉が最終段階に入っており、この週末には作業を完了させたいことなどが報告されました。
 そして今後の議事の進め方について、論争となっている重要な条項は除いて(カッコで括ってある部分)、前文からひととおり通覧し、各国の提案を紹介し、反対意見がある場合は挙手をする、提案国と反対意見の国との非公式協議を行い、24時間以内に解決して文書で議長へ提出するという方法をとることが提案されました。

 午前中の審議で、特に提案のなかった第10条(生命に対する権利)、第14条(身体の自由及び安全)、第22条(プライバシーの尊重)については拍手で議決されました。ついに、条約の文言が決まり始めたのです。まず、合意が簡単なものから拍手で議決して、合意形成への雰囲気を作り上げるのです。今回の特別委員会でまとめようという議長の強い意志が感じられます。
 やはり、前文、第1条(目的)、第2条(定義)[差別][言語][合理的配慮][ユニバーサルデザイン・インクルーシブデザイン]、第3条(一般原則)、第4条(一般的義務)、第5条(平等及び非差別)、第6条(障害のある女性)、第8条(啓発)、第9条(アクセシビリティ)などは意見が噴出といった感じのようです。
 第11条(危険のある状況)についてスーダン、リビアなどのアラブグループから議論が出された。同条には角カッコに括られた箇所があり、複雑な問題をはらむとして集成には入れられていないことが説明されたが、アラブグループからは少なくとも提案集成に入れるように強い要求がありました。

 午後の審議に入り、午前からの継続で、第11条(危機のある状況)について、スーダンがアラブグループ共通の立場として「外国からの占領を含む」という文言を提案しました。反対国はアメリカ、カナダ、日本などです。第12条(法の前の平等の承認)については、カッコ書きの部分があり、議論は先延ばしされました。
 第13条(司法へのアクセス)、第15条(拷問又は残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰からの自由)、第16条(暴力と虐待からの自由)、(第17条(人のインテグリティの保護)については集成に提案が載せられていたが、議論はスキップされた)、第18条(移動の自由と国籍)。

 DPIとして注目してきた第19条(地域社会における自立した生活及びインクルージョン)の審議も行われました。国際障害コーカス(IDC)が、表題の「自立」という言葉の削除を求めていたこともあり、少し緊張していましたが、ロシアが提案を撤回し、修正部分がなく、修正議長草案のとおり議決されました。条文内には自立という言葉がなくなりましたが、今後の起草委員会等で、各条文のテーマの取り扱いが議論されるでしょう。
 第30条(文化的な生活、リクリエーション、余暇及びスポーツへの参加)では、カナダとロシアが提案を取り下げ、この条項は拍手で議決され、続いて、第31条(統計及びデータ収集)も、EUが提案を取り下げ、議決されました。

 第32条(国際協力)、第33条(国内実施及びモニタリング)が審議された。国内実施及びモニタリングでは、日本政府の提案(パラ2の「独立した仕組みを国内で」という文言の削除など)には非常に多くの反対があり、またもや議場がざわめきました。
 ちょっとーって感じです。国内事情があるにせよ、国際的な潮流にちゃんと流れに乗っかってほしいものです。

 修正議長草案を基にした条約交渉がいよいよ架橋に差し掛かってきました。
 今回で終わるのかという懸念は今だ払拭されていませんが、DESA(国連開発社会局)の伊東さんなどによると、議長はかなり強い意志を持っているようです。

 また、後半に参加するJDFのメンバーが日本から合流しました。
 八代英太元郵政大臣をはじめ、後半だけ参加される方だけでも21人!
 今日は15人が登録を済ませました。

 いよいよラストスパートか?
 

|

« 第8回障害者の権利条約特別委員会(3) | トップページ | 第8回障害者の権利条約特別委員会(5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159489/11601540

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回障害者の権利条約特別委員会(4):

« 第8回障害者の権利条約特別委員会(3) | トップページ | 第8回障害者の権利条約特別委員会(5) »